今回は病院奨学金を決める際の面接の様子や、面接で聞かれた事をお答えするね♪
病院奨学金の面接って、普通の就職面接とは違うんですか~?
通常の就職面接より随分柔らかい感じだったよ♪
面接官の方にも「そんなに緊張しなくて良いですよ」と言われたし!
ちなみに私が受けた病院は、病院奨学金の面接で合格しても
就職面接&試験は別にあったよ。
具体的には下記でお答えしていくね。
病院奨学金面接で聞かれた事
・志望動機
・得意教科、学んでみたい診療科
・就職後、どのように貢献していきたいか
・現在の学業や実習に対しての取り組みや姿勢について
・履歴書の経歴についての質問
(私の場合は海外留学の経験の話や、社会人経験に関する質問でしたね。)
1人の面接時間は大体10分くらいでした。
病院奨学金面接の様子
私が奨学金を受けた病院での話になりますので、参考程度に読んでみてください・w・
面接の際の特徴を箇条書きにしていきます・w・
●面接官3人
面接官は看護師長、事務長、どこかの病棟の師長1名の計3名でした。
●個人面接
面接を受ける学生は1名ずつ、名前を呼ばれたら部屋に入る形でした。
●筆記試験はナシ
●病院奨学金面接に合格しても、就職試験&面接は別で受ける必要があった
病院によっては、奨学金面接に合格した後も定期的に複数回の面接がある場合や
在籍証明書・成績証明書など書類の提出を定期的に求められる場合もあります。
↑看護師の採用試験・面接試験に特化した対策本です。
良かったら参考にしてみてね♪
病院奨学金のメリット・デメリットや実際に病院奨学金を受けた体験談については、
下記のページで紹介しています。良かったら見てくださいね。